手に職を。

連休が息を引き取ろうとしている。
皆さん、ブログの更新がないみたいですけど、充実したGWを過ごしているのでしょうか。いいな。

さて、今回は(も?)私の就職状況のお話なんかを少し。
先月の初旬に職業訓練校からほど近い企業に1社、同月中旬に自宅から車で10分ほどの企業に1社に応募書類を提出した。 想像以上に就職活動が長引き、貯金がすっからかんなのでアルバイトを増やそうかと思っていたが、応募した企業からの連絡や面接などもあるだろうと昼間〜夕方はシフトを入れず連絡を待ちつつ、それ以外の仕事も探していた。

 毎日(面接はいつになるんだろう)とか(今日には電話なりメールなり送られてくるだろうか……)とドキドキしながら平日を過ごすも、いつになっても連絡が来ず、途中でハローワークから催促を入れてもらった。
しかし、4月初旬に応募した企業は一ヶ月、中旬に応募した企業も2週間以上音沙汰もなくイライラが募ったころに迎えた、最後のハローワーク来所日。*1
そこで再度連絡をしてもらい、やっとこさ連絡が帰ってきた。 4月初旬に応募した企業は、その場で不採用であることが伝えられる。 4月中旬に応募した企業は現在選考中であることを告げられるも、数時間後に不採用になったというメールが届く。 2社とも選考落ちだったけど、待たされすぎたので、なんとなく結果は予想出来ていたのでダメージは少ない。時間は無駄になったがな。

 その次の日の夜のことだったか。 バイトに連日入り、休みの人の代わりを務め、慣れないことをして疲れた日があった。 いつもより早めに床に就きウトウトしていたときに両親話し声が聞こえた。
「いちまつにはデザイン職は向いてないんじゃないだろうか」
「この辺だと少ない業種だし、他の仕事に就いたほうがいいじゃないだろうか」
「ちょっと考えが甘いんじゃないか」
ということが断片的に聞こえてきた。 胸が苦しくなった。


 今もまだ某グループについて書こう書こうとしているのだけど、 なかなかまとまりきらないし、考えてみたらアルバム全部聴いてないし、 それを聴き終えてからでもいいかなって。

アルバムを聴き終わるまでは、就活用の個人ポートフォリオサイトを作成しようかな。 紙媒体のポートフォリオは一応完成したので、それに合わせるかたちで。 でも、途中まで作ってるデザインが最近になってダサく感じてきたので、また組み直しかな。 それとは別なサイトのデザインも作るように職業訓練校の講師方に勧められているので、 バイトの合間に同時進行で作っていこう。

今回はそんなゆるい感じの決意表明(?)で締めでございます。

*1:職業訓練校に通うと毎月指定された日にハローワークに出向き、訓練校でのことを報告しなければならない。