BRAND NEW MORNING

新時代の幕開けである。

なんのこっちゃって感じだろうが、長期間ブログの更新をサボっていた間に、なんとなんと就職した。できた。

就活セミナーのおかげもあったんだろうか(面接でアピったので)

 

入社当日は書類やマシン等の設定で終わってしまったが、その翌日に自分の職種、自分が弊社でやる仕事について話をされたときは寝耳に水だった。

面接時にポートフォリオを持ち込み「コーディングが出来る部署かデザインが出来る部署、あるいはどちらも経験出来る部署で働きたい」と伝え、面接後に適正検査とコーディングのテスト、後日デザインのテストを受け、数日後、内定の連絡をいただいた。

その際に自分が所属する部署を伝えられたんだけど、それは面接や企業説明会などで複数紹介された職種の中で「デザインとコーディングも活かせる、あなたに合いそうな部署」と聞いていたところだった。デザイン専門の部署は別にあるんだけど、デザインのテストの出来があまりにもひどかったので(まあ、そうですよね)という感じ。


でも、自分が興味あったことを仕事に出来て、スキルアップも出来るって言うなら最高じゃん?

しかもそれでお金までもらえるじゃん?と、ずっと思ってた。


入社2日目にして、ようやく入社手続きの終わりが見えたときに、同じ部署の同期とともに上長に会議室に呼ばれ、今後の自分たちの仕事についての話をされた。そこで聞いたのは俺も同期も「ディレクター」として働くということだった。


!?

ディレクター……?

 

……今現在ディレクターとして働くために、今後誰かに依頼する作業をこなしながら、その作業を効率よく進めるためにディレクターとしてどうするべきか学んでいる最中である。


どうやら同期もデザインに興味があったらしいが、ディレクターと聞かされてお互い寝耳に水の状態だった。

 

しかし、ディレクターか……。働き始めて1ヶ月ほど経ったが、依頼する作業もコーディングをすることもなければ、デザインを作ることもない。デザインやコーディングの何を活かせるんだろうか。
将来的には別な部署へ職種を変えることも出来るし、その実績が多数あることも知っているので、今はとりあえず、どんな仕事をするのか、仕事の全体像を見ていこうと思います。ディレクターとして(くどい)


そう、働き始めて1ヶ月が経ったと書いたが、この1ヶ月で残業が多い会社だと分かった。それは構わない。むしろ稼げるので全然大丈夫だ。しかし、現在通勤に1時間半以上かかっているので、残業で日を跨いでしまうと、翌日がツラくなってしまう。


それに伴い引っ越しを検討しているので、先日ツイッターで「初めての物件探しと初めての一人暮らしを始めるアタシにアドバイスをくれ」とお願いしたところ、想像していた以上に有益な情報を得ることが出来たのでこちらで共有します。

  • 内見時に電気通してもらってエアコンの電源が入るか(作動するか)確認
    コレはアルバイトしていたところの店長から聞いた話。引っ越しすることが多い人だったんだけど、夏場に引っ越ししたての家でエアコンも壊れていて、休みも不定休だから「修理業者の人も呼べずにクソ暑くて困った」そう。その出来事以降エアコンが効くか確認してるんだって。
  • 物件の内覧に行く時はメジャーを持って行って冷蔵庫や洗濯機やらの大型の家電、家具を置く位置の採寸をしておくと捗る
    色んなお店に行ってやっと見つかったお気に入り家具が置けないってショックだろうね……。
  • 家賃は給与(手取り)の1/3程度を目安にすると、生活に無理が出ないと聞くけれど、1/5ぐらいでまぁまぁの余裕が生まれる
    とにかく安いところを探していたけど、新たな指針が出来た。
  • どの業者でも扱える物件はほぼ変わらないので、少しでもチャラかったり不信感覚えたら業者変えるといい
    確かに物件探しのサイトやアプリで表示されるのって同じ物件、同じ写真って多いもんね。
  • できれば朝昼夕方に物件を見に行って日当たりを確認する
  • 内見時は窓を開け放って風通しのよさを見ておくとよい
    平日なんか仕事で家にいないし、関係なくな〜い?とバカみたいに考えてたけど、休日をじめじめとした部屋で鬱屈とした気分で過ごしたくないよね……。洗濯物が早く乾くかどうかにもつながってきそう。あと、近所の住民についても少しだけ知ることが出来るかも。
  • 個人的な失敗談からいえば、網戸の有無と台所の排水管のS字トラップの有無
    住んでるところがどうしても田舎なので、網戸がないと暑い日に虫が出入り自由になりそうなので、これもしっかり見とこう。S字トラップないと臭くなるのかな。
  • プロパンガスはガス代が高いところが多いと思う
    ガスまで意識してなかった……。
  • 近所のコンビニがトイレ貸してるかで治安の良し悪しがわかるらしい
    ご自由にどうぞ→良
    一声かけてください→中の下
    貸してません→悪いトイレ
    便所貸さないコンビニなんてあるの?!
  • 洗濯機を部屋の外に置く物件だと、夜遅くに洗濯できないから、帰りが遅い仕事なら避けた方がいい
  • 洗濯機は室内。
    気になっていた物件の中で洗濯機置場が外のところは安かったんだけど、帰りが遅くなりそうなので洗濯機は室内の物件を選ぶことにしました。それに、外置きだと、傷むのが早そう。
  • 車の有無でも変わるけど、コンビニやスーパーが歩いていける距離だと便利。
    車があるので多少は遠くてもいいんだけど、でもやっぱり近いと便利だよね。徒歩圏内だとガソリン代もかからないし。
  • マンションは築10年迄、またはリフォーム済。
    築10年までで、予算内に入るところってなかなかない。リフォームならいくつかあった。
  • ユニットバスは絶対後で後悔する。
    絶対にユニットバスにはしないと思うけど、シャワ浣には便利だと思うので、ホモの皆さまは検討してみてほしい。シャワ浣bukken。
  • 収納は多い方がいい。せやな。・敷金礼金が無くても、退去時に多額請求の可能性。
    意外と敷金・礼金無料!!みたいなところ多いけど、そういうことなのか。どういう名目で引かれるんだろう。
  • 契約書はじっくり読む。
    バカでも分かる契約書がほしいところ。あと、契約の内容を理解している方に対応してもらいたいな。
  • ゴミ捨て場は近ければ近いほど良いし、いつでも捨てられるゴミ捨て場が共用設備にあると超超超超便利
    “部屋がゴミ箱”みたいな自室なので、ちょっとでもたまったらすぐに捨てに行けるって超超超イイ感じ、超超超イイ感じじゃん。
  • 冷蔵庫やドラム式洗濯機は、右開き左開きが決まってたりするので、物件の間取りをよく考えて買うといい。失敗すると扉の開きにくさに、毎日生きづらい思いをすることになる
    冷蔵庫・洗濯機って大きいから置く場所って限られてくるからね。壁際に置いて開ける度に壁とぶつかるとイライラしそう。

他にもあればもっともっと募集しています。コメントやTwitterでリプしてほしいな。
最高の部屋に仕立て上げて、男を次から次に連れこんで、最高のスーパーヤリヤリハウス♂にしたい。