名前。

最近、バイト先に新人が複数名入った。
同じ名字の人が2人いるのでその人達に限っては名前で呼んでるんだけど、そのうちの1人が仮にヨシユキさんだとするじゃん?
シフトにはその人(ヨシユキさん)の名前がまだ載ってなかったワケよ。
だから他の人に「今日ってヨシユキさん来るんでしたっけ?」って訊いたつもりだったんだけど、数時間経ってみて思い返してみたら、
(あれ……?あの時……俺、ヨシヒロさんって言わなかったっけ……?)とか
(そういえば、あの時に尋ねた人も「ん…?」みたいな顔してたような気がしてきたゾ……)
みたいな感じで今になってめちゃめちゃ不安になってきてる。
しかも昨日は週一にしか出勤しない人にその新人を紹介する時に
僕「あ、こちら新しく入った徳井(仮)さんです…」
新人「初めまして、徳田です。」
みたいな悲劇を起こしているにも関わらず名字も名前も間違う。
なんか個人的な怨みがあるみたいになってしまって申し訳ない……。

また、別な新人はツツミさん(仮)という方なんだけど、何故か僕の中で“ツノジさん”みたいに最初の1文字しかかすってない呼び名になっているし、我ながら意味が分からない。
なんなんだろうな……。
病気かな……。

今まで人の名前はすぐに覚えられる自信があったのに今回の件でその神話(?)も崩れさった、というお話でした。