2020年に聴いた音楽

2020年は音楽のサブスクをApple MusicからSpotifyへ移行した。
以前より利用しているLINEモバイルSNSフリープランみたいなのがアップデートして、AWASpotifyのカウントフリープランができたから。
Apple Musicを解約してSpotifyに移行したのが今年の9月からなんだけど、Apple Musicは解約するとそれまでの情報が一切確認できないみたい。
この1年でどんな音楽聴いたか振り返りたいのにできないじゃない!!
そんなことぼやいたって仕様がないのでSpotifyでここ1年を振り返ろうと思う。

My Top Songs 2020

このプレイリストを元に2020年気になった人たちを紹介したい。

ITZY

たしか初めて聴いたITZYの曲は "Not Shy"だった気がする。
ナッシャイナッミーイッツェーイッツェー
って歌ってるから、調べるまで『イッツェー』ってグループ名なのかと思ってた。
あなた達『イッジ』って言うのね!
調べている過程で"ICY"や"WANNABE"を知ったんだけど、"ICY"が一番好きかも。
"ICY"のPVでのイェジがとてもカッコ可愛い。ツインテールとお団子が似合う。韓国美人って感じ。
ずっと思ってたことなんだけどチェリョンはフィギュアスケート選手にいそうなお顔立ちをしてる。
河北麻友子浅田舞を足したような……

cadode

2020年に知ることができてよかったアーティストナンバー1、2を争う。
cadodeを知ったきっかけはSpotifyのプレイリストで"たらちね"が選曲されてたからなんだけど、ジャケットの鮮やかさとサビの掛け合い?多重録音?(うまく説明出来ないから聴いてほしい)に目も耳も惹かれてしまった。

open.spotify.com

ボーカルの声が切ないような儚い感じがするよね。
かすれたような高いような高くないような声質(?)しゅき……

その他おすすめ

open.spotify.com

聞き覚えがあるような気がした曲。

 

open.spotify.com

サビのサラッとした感じが好き。

若干諦観I'm done

 

open.spotify.com

爽やか。なんだかカントリーミュージックみたいな。
カントリーミュージック』って表現が正しいのかわからないけど。
良いものは良いんだよ。

 

open.spotify.com

現状の最新曲。
歌詞が好き。

Netta

YouTubeのオススメに表示されて好きになった。

open.spotify.com

Nettaは、がなり声であったり、声を加工していたりして好みの要素が多かった。

NETTA barzilai - Sing Hallelujah נטע ברזילי - YouTube

NETTA barzilai - Rude boy נטע ברזילי - YouTube

NETTA barzilai - Tik Tok / Gangnam Style נטע ברזילי - YouTube

KeshaとPsyが混じり合うことあるんだ。

ずっと真夜中でいいのに。

てっきり今年から聴き始めたかと思ってたんだけど、Twitter見返したら2019年から聴いてたっぽい。
なので2020年に知れてよかったアーティストはcadodeだ。
ずとまよ、2020年はタイアップが多く決まっていたな。
『朗らかな皮膚とて不服』は初回限定盤を発売日に買いに行ったよ。

open.spotify.com

"勘冴えて悔しいわ"のMV期待しています。

Vaundy

SpotifyのCMで使われてた"不可幸力"が気になって聴き始めた。 あ!!い!!で!!

open.spotify.com

"東京フラッシュ"や"soramimi"なんかも好き。

所感

2020年はITZY、Netta、cadode、Vaundy、ずっと真夜中でいいのに。をよく聴いてるな。
ALI PROJECTの配信開始もありがたい。徳間ジャパン以外のレーベルの曲も配信開始してくれ頼む。
アニメタイアップはランティスから出てんだ。こっちも配信してほしいよぅ……
『EROTIC&HERETIC』もお願いします。
あと、敬遠していた大森靖子も聴くようになった。
"新宿"や"Over The Party"が特に好き。
ハロプロも配信されたほしいな。
2021年も新しい音楽に触れ合えるといいな。