白い花の咲く頃

一昨年あたりからだろうか。

毎年同じ花を育ててる。

インスタにもあげていたんだけど、毎年開花直前ぐらいで枯らしてしまう。

蕾までは膨れてくるんだ。

けれど蕾が出来る頃には根本の葉が徐々に枯れてきている。

なぜ。毎年同じなの。

今年こそは開花するかな、なんて思ってたのに。

 

 んで、何を育ててるかっていうと、チューベローズなのよね。

チューベローズを育ててみようと思ったきっかけはネットで見た花言葉が気になったから。

危険な関係」「危険な快楽」「冒険」など、なんだかヤバそうなのばかりじゃん?

この花言葉は夜に強い香りを放つことが由来しているらしい。

絶対に嗅いでみたいじゃん?

調べていく内にチューベローズは英語で書くと「Tuberose」和名で「月下香」中国名で「夜来香」って言ったりするらしいじゃん?

見覚えあるじゃん?

思い出した。アリプロの“上海繚乱ロマンチカ”に出てきてたじゃん?

これじゃん?

菊花の綸子 捲れば蜥蜴が

腿に這う想い煩い

葉に露の涸れる間もなくて

招く風 夜来香

上海繚乱ロマンチカ ALI PROJECT - 歌詞タイム

アリカ様も知ってるじゃん?

育てるしかないじゃん?

 そういや、気になっていた香水にもTuberoseって書かれてたような気がする……

と思って調べてみたら書いてあった。

www.azaban.com

チューベローズを育て始めた頃はこの香水を所持しておらず、

気になる香りを生で堪能出来るなんて!!と興奮していた。

しかしながら、毎年枯らしてしまっているので一度も堪能出来ぬまま

結局香水の方を先に買っちゃったんですけど……。

 ちなみに、この香水「くちなし」は、ミドルノートからチューベローズの香りが漂ってくるらしい。

いざ一吹きすると、それだけで生花のくちなしの香りがした。

1日身に纏ってみても俺には「くちなしの香り!!」と言うことしか分からなかったよ……。

(以前ここの香水メーカーについて書いたこともあるので気になる人は見てみてね。

四季の香りを身に纏おう。 - いちまつのふあん

 

……とまあ、育てる前から何かしら縁があるというか?

接点が多いというか?気になる要素が多かったので

育ててみたんですけど、なぜか枯れちゃうんですよね。

どうしてなんだろうね。

 

そう、インスタもよかったらフォローしてね。

アカウントは探してみてね。

Twitterの相互フォローなら知り合いかも?みたいなところに出てそう。

 


 

みんな歯科行ってる?

いちまつも最近通いだしたの。

きっかけはフロスしてたときに詰め物が取れたからなんだけど、

詰め終えた後も虫歯の治療を引き続きおこなってるの。

 

 小さい頃から行ってるところは人が多くて待ち時間が長くて行くのやめちゃって、

その次に行ったところは、歯列矯正の初診は無料だって言われたからお願いしたんだけど、

そのときに「あなたの歯並びだと、下の歯を矯正するのに歯を2本抜かなきゃいけない。」って言われて

(矯正するのに親知らず以外にも抜かなきゃいけないんだ……w)と予想外なこと言われて思わず微笑んでしまったら、

それを見た先生が「いや、笑い事じゃないんですがね(真顔)」と言われてしまって、(アタシの何にも分かっちゃいない!!!)と思って行くの速攻でやめちゃったのよね。

そう、アタシ歯並び悪いのよ。

この歳になってあまりいいものではないという自覚が沸いてきたから

自撮りも笑顏や口を開けてる写真はあげてないし、ライブ配信もやめたのよね。

歯並びが良いと歯磨きも楽そうじゃないですか?楽って何って感じだけど楽そうじゃないですか?これ歯並び悪い人共感してくれるんじゃないかな。

 

今行ってる歯科はやたらと銀歯を勧めてくるところだな。

というのが最近分かった。

それだけ虫歯がヒドいということなんだろうけど……。

でも、今までの中で治療の進め方が早いのでこれからはここに通うことにするわ。

 


 

最後になるけど最近気になっているアーティスト紹介するね。

以上よ。